令和7年7月24日 色を作るって楽しい!(ぱんだ組)
2025-07-24
外で遊ぶことが大好きなぱんだ組さんですが、最近は暑さでなかなか園庭遊びができず残念そう・・・。しかし!そんな中でひよこ組さんの朝顔をお借りして色水遊びをすると大喜びの子ども達でした!保育者が「元気に咲いている朝顔さんじゃなくてしょぼんとしている花びらをとるんだよ」と言うとそんなので色が作れるのかなあと不思議そうな子ども達・・・。ですが、やっていくうちにどんな花びらをとったらいいのか分かってきたようで「これにする!」「紫がもっと欲しい!」と自分達で花びらを取りに行き、ペットボトルやトレーの中でせっせと色を出していくぱんだ組さん。「濃いピンクになったよ♡」と色の変化を楽しむ子どもや色水の中に氷を入れて「はい、ぶどうジュースどうぞ!」とジュース屋さんを楽しむ子ども達でした(^▽^)/これからも暑さに負けず色水遊びや泡遊びを楽しんでいこうと思います!!






